芸術の日

今日は横浜美術館でやってる「マルセル・デュシャンと20世紀美術」を見てきた。はっきり言ってああいうアヴァンギャルドなのは俺にはわからん。なんかすごそうなすごくないようなって感じで・・・。便器に「泉」とかいう題名つけられてもなぁ。なんか俺でもできそうだし。
そして東大オケの定演を聴きにサントリーホールへ。やっぱりサントリーなんかで演奏できるのはうまい証拠だよね。実際すごくうまい!うちのクラスの鈴木も頑張ってました。曲はモーツァルト魔笛」の序曲、シューベルト交響曲第7番「未完成」、マーラー交響曲第1番「巨人」でした。とくにマーラーは4楽章まである大曲だけど、みんな集中力を切らさずにすばらしい演奏してた。第4楽章のフィナーレはまじで鳥肌立った。俺もあんな中で演奏してみたいものだ、とつくづく思うのだよ。